楽しく節約ができるか?
2014/12/11(Thu)
昨日は我が社でもボーナスが支給されました。

一般人はボーナスが出たりすると「自分にご褒美を」とばかりに散財するのでしょうね。
自分は特に何かを買ったりすることはありません。それでも20代の頃はボーナスがでたら何か買おうかとか考えていたこともありましたが、30歳手前頃からは特に考えることもなくなりました。

「何も買う予定がない」などと言うと「せっかくボーナスがでたのに・・」とか「さみしくないですか?」と聞かれたりもしますが、そんなことは全然ありません。
「自分が欲しいものは1回ボーナスが出たくらいで手に入るものではないから」・・本当はコレを言いたいのですがそれは自主規制していますw


早期リタイアの目標ができてからというもの、苦にならないどころかお金を使わないことで資産の増加に拍車がかかると思うとむしろイイ気分でいられます。このまま突っ走ろうと心をあらたにすることができます。
リタイアブログのみなさんならこの感覚がわかると思います。

でもこれはそこそこ資産があるからこその感覚ではないでしょうか?
お金があって節約をしているのと、お金がなくて節約しているのでは精神的に全然違うのだと思います。
節約を選択しているのか、節約しか選択肢がないのかは大きな違いだということです。
このように同じことをしていても心の余裕は全然違います。
楽しく前向きに節約できるようやはり目標を持つことが大事だと思います。


この記事のURL | 目標 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<会社への貢献度は自分でコントロールする | メイン | 投資するもしないも本人が選択したこと>>
コメント
-  -
その通りだと思います。その心情とてもよくわかりますよ。私も同じです。^^
節約=リタイアへの近道だといっていいぐらいですよね。
2014/12/12 05:27  | URL | クロスパール #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
クロスパールさん

> その通りだと思います。その心情とてもよくわかりますよ。私も同じです。^^
> 節約=リタイアへの近道だといっていいぐらいですよね。

いつもコメントありがとうございます。
ボーナスに限らずちょっとした臨時収入があった時もそうですよね。
そんな時は「勝って兜の緒を締めよ」てな感じで決して油断しないようにしています。
2014/12/12 09:22  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
貯蓄で安心を買う感じですね。最近になり理解出来る様になりました。無くなるのは簡単ですが増やすのは時間がかかります。増やさないと奴隷の気分なります。貯蓄があれば好きで働く事になります。感じ方が一つで気分はかわります。
2014/12/12 23:31  | URL | たんちん #YuMuKjyA[ 編集]
-  -
私も、そこそこの資産と将来の展望があっての節約です
当然、節約楽しいです。

特売品見つけて、自分で食べたいものと味付けで、自分で料理して
自分の勝手で食べる。
これより楽しいことはありません。

多分、一次素材が大都会でこれほど安価で簡単に手に入り、簡単に加工できて、かつ福祉が充実している都市は日本以外にはないのじゃないかと思います。
この点に関しては、資産があるなしにかかわらず、日本がの大いなる利点だと思っています。
2014/12/13 21:29  | URL | いろいろでセカンドライフ #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
たんちんさん

> 貯蓄で安心を買う感じですね。最近になり理解出来る様になりました。無くなるのは簡単ですが増やすのは時間がかかります。増やさないと奴隷の気分なります。貯蓄があれば好きで働く事になります。感じ方が一つで気分はかわります。

金銭的に追いつめられた感は感じたくありません。お金がなければ追いつめられても逃げ場はありません。たんちんさんが言う奴隷の気分になると思います。
2014/12/13 21:57  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
いろいろでセカンドライフさん

> 私も、そこそこの資産と将来の展望があっての節約です
> 当然、節約楽しいです。
>
> 特売品見つけて、自分で食べたいものと味付けで、自分で料理して
> 自分の勝手で食べる。
> これより楽しいことはありません。
>
> 多分、一次素材が大都会でこれほど安価で簡単に手に入り、簡単に加工できて、かつ福祉が充実している都市は日本以外にはないのじゃないかと思います。
> この点に関しては、資産があるなしにかかわらず、日本がの大いなる利点だと思っています。

料理をはじめ楽しく自由に生活されているようでうらやましいです。
毎日3食も食べる機会があるわけなので、どうせならそれを楽しい時間に変えた方が人生を楽しむことにつながりそうですね。
2014/12/13 22:11  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
全く同じ気持ちです。
節約すること自体が楽しくなってしまって、カネを使うのが気持ち悪いくらいです。
もちろん納得したものにはお金を使いますが、不必要なものは全くいりません。
節約のご褒美もいらないですね、節約に成功したこと自体がご褒美で、その先にはリタイアがありますからね。
2014/12/14 22:40  | URL | 招き猫の右手 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
招き猫の右手さん

> 全く同じ気持ちです。
> 節約すること自体が楽しくなってしまって、カネを使うのが気持ち悪いくらいです。
> もちろん納得したものにはお金を使いますが、不必要なものは全くいりません。
> 節約のご褒美もいらないですね、節約に成功したこと自体がご褒美で、その先にはリタイアがありますからね。

早期リタイアという明確な目標があるわれわれにとって浪費なんていうのは最悪な行動でしかありませんね。
今年の漢字は「税」でしたけど、自分にとって今年2014年の漢字は「締」です。徹底的に財布のひもを締めることができた一年でした。もちろん自分に物的なご褒美は与えませんけどw
2014/12/15 11:02  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://891116.blog.fc2.com/tb.php/102-463ee98c

| メイン |