大事なことは自分を高めていくこと
2015/07/04(Sat)
昔わたしが子どもの頃、親から「年上の人と遊びなさい」とよく言われました。
その時はなんで?と思っていましたが、親が言いたかったことは年上の人はいろんなことを知っていてそれを教えてもらうことにより自分の成長につながるから、ということなのでしょう。
たしかに小学生低学年の子は高学年の子に教えてもらって、また立ち振る舞いを見て成長していくのでしょう。
でもこれは子どもの時だけではないはずです。
例えば野球が上手になりたいのであれば野球が上手な人をお手本とすべきです。野球が下手だったり興味がない人をお手本とすべきではありません。

大人になった今も自分を成長させるために基準とすべきことは「自分の目指すことができている人」なんだと思います。
ですから基準にする=見習うべき人は、わたしに当てはめると早期リタイアを達成した人、または取り組みができている人ということになります。
そういう人の意見には真摯に耳を傾けることが必要ですが、それができていない一般人の批判(雑音)は気にしなくていいのです。
自分を高めていくためには、あくまでできている人を基準にして自分をそれに近づけていくことが大事だと思います。


この記事のURL | 雑感 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<90歳までの資産シミュレーション | メイン | 早期リタイア後の生活費について>>
コメント
-  -
自分にとってプラスになる人と付き合っていきたいですね。
最悪なのはグチばかりいって行動ができてない人で、こういう人と付き合っても何のトクにもならないので会わないほうがいいと思います。
2015/07/05 01:05  | URL | 招き猫の右手 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
招き猫の右手さん

> 自分にとってプラスになる人と付き合っていきたいですね。
> 最悪なのはグチばかりいって行動ができてない人で、こういう人と付き合っても何のトクにもならないので会わないほうがいいと思います。

はい。
リタイア村は勉強できたり、また刺激を受けたりで自分にとってプラスになっています。
一般人には理解しがたいかもしれないけど「前向きなリタイア」ってあるんですよね。
2015/07/05 17:20  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://891116.blog.fc2.com/tb.php/170-905b910f

| メイン |