--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルールは時にねじ曲げる②
2016/11/03(Thu)
先日、わたしの奥さんがスーパーに歩いてお買物に行った時のこと。
自宅からスーパーまでの道路は車がすれ違いをすることができない道幅で、しかも曲がりくねっており見通しはかなり悪い道路となっています。
このような道路であることから、わたしがここを歩く時は対向する車から見えやすいように左側を歩くようにしています。
しかし、うちの奥さんは歩行者だからという理由で右側を歩いていたら車が急に出てきて危なかったとの話を聞きました。

ここで大事なことは安全に通行できるかどうか、ということであって交通ルールを頑なに守ったところで車にひかれたら結果としてダメなわけです。
横断歩道で青信号だとしても車が来てたら当然渡ってはいけないのです。

交通ルールだけでなく、このように決められたルールを何の疑いもなしに従い失敗する人って多い気がします。

働くことについてもそうです。
60歳(今は65歳?)まで働くのが世間一般のルールです。
これは常識であり、なんとしても守らなければいけないと考えている人が多いのは事実。

わたしの勤める会社でも真面目でルールを破ることができない人が精神的に参ってしまうということをよく聞きます。
ルールは時に自分でねじ曲げることができるというくらい気持ちに余裕を持たせることで「上手に」生きていくことができるのではないでしょうか?

これは学校では教えてくれません。それどころかルールは必ず守るものとして教えられます。
それに従順でないわたしのような人であればいいのですが、従順であるがゆえに失敗する人がいるように思います。

社会人として普段は責任感を持つことは必要なのでしょうが、いざ追い込まれたら「そんなこと知らんがな」といって放り出す器用さも必要だと思います。



この記事のURL | 常識・非常識 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<リタイア精神の大元 | メイン | 旅の記録(金銭面)>>
コメント
- そう思います -
私もかぴばらさんと同じマインドです

ルールに従うことは、大事ですけど
あくまでルールに過ぎないと思って従うのと
妄信して従うのでは、まるで違うと思います
2016/11/03 18:40  | URL | 消費しないピノキオ #0bEIyvWM[ 編集]
-  -
これよくわかります。やたらとルールを守りたい人っていますよね。でもそういう人に限って自分が困ったらそのルールを破っちゃうから困ったもんです。

そもそもルールなんて自分の都合よく解釈してうまく使っていくものだと思います。
2016/11/03 18:54  | URL | クロスパール #-[ 編集]
- Re: そう思います -
消費しないピノキオさん

> 私もかぴばらさんと同じマインドです
>
> ルールに従うことは、大事ですけど
> あくまでルールに過ぎないと思って従うのと
> 妄信して従うのでは、まるで違うと思います

下手に目立つことは避けたいので日常生活においては常識人を演じることが必要でしょう。
まさに消費しないピノキオさん(ツイッター)のプロフィールに書かれている通りだと思います。
規律は大事ですしね。
2016/11/03 23:48  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
クロスパールさん

> これよくわかります。やたらとルールを守りたい人っていますよね。でもそういう人に限って自分が困ったらそのルールを破っちゃうから困ったもんです。
>
> そもそもルールなんて自分の都合よく解釈してうまく使っていくものだと思います。

周りにわかるほどくそまじめな人って面倒くさいです。っていうかスマートじゃないと感じます。
たまにこういった本音が出てしまって学級委員みたいな人に怒られるのがわたしですw

2016/11/03 23:56  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
堂々と言うのも何ですけど、自転車や徒歩で赤信号でも、誰にも迷惑かけずに渡れるならいつも渡ってます。

そんな場面で黙って待ってる人を見ると、ああこの人仕事できないんだろうなって普通に思ってしまったり・・・
2016/11/04 22:24  | URL | プライア #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
プライアさん

> 堂々と言うのも何ですけど、自転車や徒歩で赤信号でも、誰にも迷惑かけずに渡れるならいつも渡ってます。
>
> そんな場面で黙って待ってる人を見ると、ああこの人仕事できないんだろうなって普通に思ってしまったり・・・

同世代の人はまだ赤信号で待っている(仕事をしている)のに、プログラムをいじって自分だけ青信号にしてしまうのがプライアさんのイメージ(笑)
土砂降りで傘もないのに赤信号で待っている人が結局風邪をひく。これが現実です。
2016/11/04 22:51  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
横断歩道を渡るときは必ず左右をみてます。
それでひかれてこちらが正しいとしても死んだら意味がありませんからね。
2016/11/06 12:52  | URL | 招き猫の右手 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
招き猫の右手さん

> 横断歩道を渡るときは必ず左右をみてます。
> それでひかれてこちらが正しいとしても死んだら意味がありませんからね。

同じです。
正しいか正しくないかではありません。
上手に生きていけるかどうかです。
2016/11/07 10:56  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://891116.blog.fc2.com/tb.php/278-21049a89

| メイン |
