FC2ブログ
正義感とのつきあい方
2017/11/06(Mon)
ほとんどの人は自分の都合のいいように言動を使い分けます。

例えば火事で家族を亡くした時。
遺族がテレビカメラの集まる前で
「どうして(建物の管理者は)安全な状態にしてくれていなかったのか」
と涙ながらに訴えます。家族を亡くしてしまったわけなのでそう訴えるのはごもっとも。

しかし実際そのように訴える人は今までその安全な状態にするために自分の職場などで防火に対して意識高く行動したか?

いいえ、行動していません

ホテルやショッピングセンターなど建物の防火管理者が何度も防火について教育指導しても、末端の従業員はお構いなしにしてはいけないことをします。わたしの経験上、そういった万が一のことに対して意識を高く持っている人なんてそうそういません。
防火扉の設置場所などモノを置いてはいけない場所に平気でモノを置く人もいますし、自分は置かなくてもその不適切な状態を指摘までする人はいません。

まぁ、確かに指摘するかといったらしないかもしれませんけどね。特にプライベートで仲の良い友達と楽しくショッピングをしている時にそのショッピングセンターで防火管理上不適切な状態を見つけたからといって、正義感からその場で管理者に注意するか?
もし注意しようものなら友達からしたらウザイ人になるわけで、それを考えると黙認するのが普通。

一方で先日の高速道路上での事件のように、サービスエリアでの駐車違反に対して逆ギレ覚悟で注意をした結果、とんでもない交通事故というか事件に巻き込まれた例もあります。交通事故に会わないように注意した結果がコレです。

望まない結果にならないようにするために正義感はほどほどに・・・ですね。



この記事のURL | 雑感 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<責任あるリタイアプラン | メイン | 社会的地位っている?>>
コメント
-  -
正義感も突き詰めたら社会や他者のためっていうより、そういう自分でいたいって気持ちが一番なんだから、エゴと大きくは変わらないですよね。

左右安全を確認した上で信号無視してるのに注意して来るバカなんて、相手の心配なんてしてません。ただ自分の存在を認めて欲しいだけなんだから始末が悪い。
2017/11/06 21:23  | URL | プライア #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
プライアさん

> 正義感も突き詰めたら社会や他者のためっていうより、そういう自分でいたいって気持ちが一番なんだから、エゴと大きくは変わらないですよね。
>
> 左右安全を確認した上で信号無視してるのに注意して来るバカなんて、相手の心配なんてしてません。ただ自分の存在を認めて欲しいだけなんだから始末が悪い。


自分の存在確認というやつですかね。
自己満足と引き換えに失うものも考えないといけません。本当に見て見ぬふりができない人は生きづらいだろうなぁ。
2017/11/06 22:41  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
正義感が統一されたものなら問題ないんでしょうけど、人によってもっと大きくいえば国によって違うから、結局は自分の立場によって発言することになります。

そうなると食い違いが起こることは必然になっちゃいますよね。

ほんとほどほどがいいです。
2017/11/07 05:57  | URL | クロスパール #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
クロスパールさん

> 正義感が統一されたものなら問題ないんでしょうけど、人によってもっと大きくいえば国によって違うから、結局は自分の立場によって発言することになります。
>
> そうなると食い違いが起こることは必然になっちゃいますよね。
>
> ほんとほどほどがいいです。

そうですよね。「おまえがそれを言う?」っていうのもありますしw
ブログ関係でもそうですけど、食い違いというか「この人面倒くさいな」と思ったらわたしは早めに切り上げますね。
2017/11/07 23:07  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
-  -
火事にせよ他の事件にせよ、何か悲惨な事があったら当事者は誰かのせいにしたがりますしね。
それがエスカレートするとなんでもかんでも大企業とか行政とかを訴えるという高コスト社会になってしまうので難しいです。
2017/11/09 15:49  | URL | 招き猫の右手 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
招き猫の右手さん

> 火事にせよ他の事件にせよ、何か悲惨な事があったら当事者は誰かのせいにしたがりますしね。
> それがエスカレートするとなんでもかんでも大企業とか行政とかを訴えるという高コスト社会になってしまうので難しいです。

すべてのリスクに完全に予防対応することはできませんもんね。100%安全な高コスト社会をとるか99.99%安全な低コスト社会をとるかの選択ですね。
2017/11/12 10:22  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://891116.blog.fc2.com/tb.php/311-f7718621

| メイン |