--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リタイアの効能
2014/10/24(Fri)
毎日出勤日は朝6時~7時くらいに起床しています。これから冬になると6時台は外はまだ真っ暗です。
しかたなく部屋の照明をつけて朝の準備に入るのですが、冬のこの時間帯ってすごくいや~な気分になりませんか?
そんな朝は ①寒い ②暗い ③眠い ④つらいとネガティブにつぶやきながら朝食をとっています。
こんな時は当然早期リタイアへの決意がより強くなります。

リタイアして会社に行く必要がなくなれば
①「寒い」は起床時刻が遅くていいので少し改善。
②「暗い」は明るくなるまで寝ていられるので100%改善。
③「眠い」は好きなだけ寝ていられるので100%改善。
④「つらい」は起きたらその後は自由時間で自分の好きなことをしていられるのでこれも100%改善です。

①について100%改善しようと思えば沖縄など南国に住むという手もあるかもしれません。自分の場合は経済的な問題でそうもいかないと思いますが。
しかしその他は100%改善されます。

このようにリタイア生活は多くの不満・不快を解決してくれます。

しかし根本的には④の「つらい」がなくなれば①②③ともに問題がないのでしょう。
早起きして①②③が揃っていても、楽しいことが待ち受けていたら①②③はすべて苦にならないからです。
例えば旅行が趣味の人が旅行出発の日に早起きしてもそれは苦ではありません。
このように楽しい生活ができる環境にもっていくことが根本である④の解決につながります。
自分の場合、それは早くリタイアすることにほかなりません。

高級車に乗ったり、夜の街を豪遊したりして日々の不満・不快を抑え込むのではなく、不満・不快の元を取り去ることに力をいれたいと思い日々過ごしてます。対症療法ではなく原因療法を施します。

この記事のURL | 早期リタイア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<部下の退職が公表されました | メイン | 取捨選択が大事>>
コメント
-  -
まさしく④ですねえ。
普段浪費をしているひとは、ほんと対症療法なんですね。
2014/10/28 12:26  | URL | 招き猫の右手 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
招き猫の右手さん

> まさしく④ですねえ。
> 普段浪費をしているひとは、ほんと対症療法なんですね。

返信が大変遅くなりました。
浪費することによりもたらされる幸福感が日々のつらい部分を抑えられればいいのかもしれませんが、自分の場合はそうではありません。浪費による幸福感は持続するものではなく一瞬で終わってしまうものだからです。
2014/11/03 09:47  | URL | かぴばらM #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://891116.blog.fc2.com/tb.php/93-aef38e49

| メイン |
