--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多数派から外れる不安について
2015/09/12(Sat)
貯蓄なしの世帯が全体の3割とか4割とかいう話題がでてくることがあります。
早期リタイアを目指す人にとってあの話題はかなり違和感を覚えるのではないでしょうか?
今日はちょっとその違和感の正体にせまってみたいと思います。

早期リタイアを目指しているみなさんはいついつまでに○○万円といった目標を持って取り組んでいる人が多いと思います。
そのために例えば年間に200万円とか300万円とか上積みを想定していると思います。
わたしたち節約家にとってはその200万円とか300万円という上積み額はいつもの生活を続けていれば達成できる数字。
その数字はあらかじめ見込めるものであり、上積みできたとしても特にスゴイことをしたという感覚はありません。
言ってみれば普通の感覚です。

また金融資産がゼロという人にとってはどうでしょうか?
その人にとっては年間上積み額がゼロというのが普通なのです。1年前と比べて金融資産が増えなかったとしても特に失敗したという感覚はないでしょう。これもまたその人の普通の感覚です。

これほど両者の上積み額に差があってもそれぞれ本人にしてみれば普通の感覚なのです。

そしてこの「普通の感覚」は何か大きなきっかけがなければ変わることはないと思います。
ということなので上積みできる人は数年、数十年にもわたって金融資産が増え続ける。
上積みできない人は数十年後もゼロということになります。
当然長期間になればなるほど大きな差になるのは言うまでもありません。
この「普通の感覚」の違いが、この話題に違和感を覚える正体なのだと思いました。

わたしたち早期リタイアを目指すものはいざリタイア時期が近づいてくると、そこはかとない不安が押し寄せることがあるかもしれません。
それは一般人の生活と大きく違う生活をするという言わば多数派から外れることからくる不安なのでしょう。
しかしそもそもその多数派とは「普通の感覚」に大きな差があり、その結果経済的にも問題はないので今後その多数派と違う生活をすることによる不安を感じる必要はありません。
競馬でいうなら4コーナーをまわって20馬身くらい差をつけている状況です。
ここからは一生懸命走らなくてもまったく問題はないと考えています。

こんな感じで自分自身を鼓舞し、勇気づけています。


この記事のURL | 早期リタイア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
早期リタイアのメリットを大きくとらえる
2015/09/07(Mon)
リタイア村のみなさんは早期リタイアを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

わたしは仕事がどうのこうのというよりも毎日好きなことをして暮らせたらいいのに、という妄想から始まったと思います。
その妄想を実現するために、わたしにとって一番現実的な方法論として早期リタイアを目指すことを採用したということです。
これは現実的とはいえ、もちろん簡単なことではありません。
しかし自分の適性などを考えるとやはりこの手法なんだろうなと。

まぁ手法はともかく早期リタイアを手に入れてしまえばあとは夢の生活が待っています。
朝起きたくなかったら起きなくても大丈夫だし、365日24時間好きなことができる。
これが憧れじゃなくて何が憧れなの?って思いますね。
つい最近まではしょっちゅうこんなことを考えていました。

しかしいざリタイア時期が近づいてくるとどうでしょうか?
そう、余計なことを考えてしまいます。
たいしたことでもないのにリタイア生活の新たな心配の種を見つけたりするのです。
これにより100%憧れの生活にみえたリタイア生活に雲がかかって70%くらいの憧れにダウンしてしまいそうになります。

でも・・・
そんなことを考える必要はないのです。
リタイアを目指した当初、つまり原点に戻って純粋に自由を楽しむという考え方でいいんだと思います。
デメリットが全くないわけではないかもしれませんが、得られるメリットを考えればそんなものは十分覆い隠すことができる程度のものなのです。

この憧れの自由な生活をするために長期間頑張ってきたのに、ここでそれを楽しまなかったら取り組みを進めてきた過去の自分に申し訳ないと思います。

ここから先はメリットしか考えないというスタンスでのぞみます。



この記事のURL | 早期リタイア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自然に逆らわずに生活する
2015/09/05(Sat)
わたしはリタイア後は「天気」や「季節」に自分の行動を合わせていくことになると考えています。

○天気にあわせる。
リタイア後、雨の日はわたしの行動範囲が狭まります。
どういうことかというと現在我が家はわたしと妻が1台ずつ計2台車を所有しています。
しかしリタイア後、わたしの車を処分するので妻の軽自動車1台となります。となると妻が車を使う日(時間帯)はわたしは車を使えなくなるのです。
晴れの日はある程度の距離であれば徒歩か自転車で外出できますが
雨の日は車がないと遠い場所には行けずに行動範囲が狭まります。
しかし、天気予報も見ながら計画的な行動を心がければ問題はありません。なんといっても自由な時間が潤沢にあるわけですから。

あともうひとつ。
○季節にあわせる。
季節によって日の出、日の入りの時刻が変わります。
夏であれば朝は4時頃から外は明るくなりますがが、冬は外が明るくなるのは朝7時前くらいですよね。
であれば冬は明るくなった朝7時以降に起床したら良いでしょう。
これにより照明に加え暖房器具を使わなくてよい生活ができます。
いまわたしは日によってあさ6時に起きる時もあれば8時に起きることもあります。
冬場は2時間も違うとやはり寒さが違います。8時には寒さがかなりやわらいでいます。
ということでリタイア後、冬の間の起床時刻はあさ8時に決定しました。
朝早く起きる必要がないわけだから生活リズムを柔軟に変えることでリタイア生活のメリットを享受していくことが必要でしょう。

このふたつのことを不便な生活と考えず自然に合わせた無理のない生活と捉えられれば経済的にも有利になるかと思います。
自然に逆らわない晴耕雨読の生活・・・早期リタイアは人間らしさを取り戻すことにも一役買いそうです。


この記事のURL | 早期リタイア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リタイア直後1年間の過ごし方
2015/08/31(Mon)
「リタイアしたらやりたいこと」をブログで書いている方がみえますね。
わたしもいくつかやりたいことはありますがなかなか整理できていません。
それはリタイアの時期がまだ数年先の予定だったからです。しかしここにきてリタイア時期が早まるかも(?)という雲行きになってきたことで今からブログに書くなどして整理をしておこうかなと考えています。

今思いつく限りいちばんの大きなイベントとなるのは東京オリンピック生観戦といったところです。ただこれは2020年のことでありまだしばらく先のことですね。
だからちょっとおいといてもっと近い未来のことを考えてみます。

多くの人と同じようにわたしも旅行が好きなのですが22歳で社会人になってからというもの今まで仕事の都合上5連休をとったのが最長です。ここ数年では3連休を超えたことがありません。このような職場の縛りがあるので遠方には旅行ができないでいました。

そんなことで長期休暇への憧れは人一倍強く、リタイア後は最低1年くらいは遊び呆けるつもりでいます。
旅行、年間を通しての社会行事やイベントの参加により娯楽を堪能していままでガマンした分思いっきり自由に生きてやります。
お正月には初詣、ゴールデンウィークにはバーベキュー、夏は花火大会など・・・。世間の普通を体験するべくわざわざ混雑する場所にも出掛けていこうと思っています。

リタイア後1年間はそんな感じでご褒美の1年として位置づけています。



この記事のURL | 早期リタイア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リストラが追い風になる
2015/08/22(Sat)
シャープの希望退職の話題が世を賑わしていますね。
45歳~59歳の社員を対象に最大26カ月分の割増退職金を上乗せするという記事をよみました。

45歳の社員ならMAXの26カ月分の上乗せということなのでしょうが金額にするとどうでしょうか?
月給50万円の社員だとすると 50万円x26カ月=1300万円 が上乗せされるということになります。
1300万円・・・だいたいこんなものなのでしょう。

わたしの勤める会社は半分傾いていて希望退職を募集することになるとよんでますが、シャープと同じくらいの条件を提示してくるだろうと考えています。
なぜならわたしの会社では2年ほど前まで希望退職とは違う年齢を区切った早期退職制度が存在していました。
その時の上乗せが45歳で約16カ月~20カ月でした。(職位により幅がある)
その条件で退職の応募はほぼゼロだったはずです。
つまり16~20カ月の上乗せでは誰も応募しないということです。

退職しなければその後の雇用条件が大きく悪化するという要素を考慮したとしてもその程度の上乗せでは応募者はそう多くはならないと予想します。
やはり最低シャープと同じくらいの条件を提示することになるでしょう。
固定費の削減が会社側の目的であるならそうでもしないと目的が達成できませんからね。

シャープと同じ1300万円程度の上乗せがあればわたしは募集発表の当日に手を挙げることになるかもしれません。
早期リタイアの時期が一気に近づいた感じがします・・



この記事のURL | 早期リタイア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
